FC2ブログ

FEH 新神階英雄召喚 「愛の女神」ミラ紹介

もう実装されてるから解析なんて関係ないぜ!


29日に実装された新神階英雄、ミラの紹介です。



公式ドーガ。
そういやドーガに専用武器来ますね。





0043_ミラ様_

さり気なく拾い物画像。

後ろのぼやけた表情がなんとも言えない味を醸す大地母神様。
長く生きすぎてボケてソフィアの民に際限なく恵みを与えてしまい、堕落させていたという背景があったりします。


星5レベル40時ステータス↓
総合値:172
HP:41
攻撃:37
速さ:17
守備:40
魔防:37

守備魔防に優れる超鈍足タイプ。
昨今守備型は逆風で更に竜特効を受けるため、戦闘は不向きでしょう。

祝福属性は光、祝福効果は守備。
エイル、ピアニーに続く光シーズンの攻撃神階の選択肢になります。


所持スキルについて。
武器は自分中心に縦横7マスに全ステ+2の強化。
マルス王子とは何だったのか・・・。

金剛明鏡の構え3は2種構え3シリーズの中でも特に防御寄りで、受けた際はかなり堅くはなりますが、
攻撃能力は低いので受けた上で返り討ちは難しいでしょう。

無論、ミラの一番の目玉は構えではなく専用スキルミラの歯車でしょう。
守備参照で補助不可状態にしてしまえます。

補助不可、事実上の踊り封じは既に花嫁フィヨルムが居ますが、HP参照なので防衛側で対策がしやすく
HP70の踊り子が防衛に現われる光景もそう珍しくありませんでしたが、
踊り子は元の守備が低いキャラが多く、守備を上げるスキルや錬成もHPより上昇値が低いのでミラより高い守備まで盛るのはそう簡単にはできないでしょう。
つまり、より確実に踊りを封じられます。

もう一つ、光シーズンの飛空城攻撃時限定でターン制限を延長する効果もあります。
あと1ターンあれば・・・!と悔しい思いをするあの感情に復讐する時が来たのです。

総合すると
・歯車で踊りをほぼ確実に封じ込められる
・味方のステータスを強化&混乱でデバフ撒き
・戦闘能力は低い

というサポートに完全に振り切ったキャラと言えるでしょう。
歯車と混乱をより活かしたいなら、構えを守備魔防の城塞に付け替えるのがおすすめ。
攻撃下がっても元から攻撃性能には期待できないので。

スキル素材としては、金剛明鏡の構え2を他から調達することで構え3と混乱が、
守備魔防応援と金剛1or明鏡1を調達することで応援+と構え3が一度に取れます。

受け特化キャラ待望の金剛明鏡の構え3ですが、ミラが居れば光シーズンの城攻めが随分楽になりそうなのでそこは自分の天秤と相談して継承するか決めましょう。




これが今回の召喚ラインナップ。

0044_召喚ラインナップ

SDのミラ様なんか可愛らしいですね。
今回の無色はミラの他にも伝承アルム、伝承リーフと非常に強力なので、もう凸し切ってるとかでない限りかなりおいしいのではないでしょうか。

FEH 超英雄召喚イベント「白き翼の恋人たち」

解析情報の有無:無し
むしろどこで拾えるか教えてください。

明日から実装される超英雄の私見語りです。



公式ドーガ。
今回で4回目となるジューンブライドシリーズ。
暁とifからの登場です。





画像は拾った。(不動遊星)

0042_超英雄

サムネクリックで拡大





祝福されし女王 ニケ

狼女王が純白のドレスを纏って参戦。化身したらいつもの狼だけどな!
そういや既婚者でしたねこのお方!
しかも中々のベタボレっぷりだった記憶が。

武器はキラー効果+条件を満たすと相手の攻撃速さ守備を弱化と、書き方がややこしいけどアバウトに捉えると奥義カウント-1になった奥義の螺旋の効果。
と、化身時に倭刀効果。
3ステータスを-5はかなり大きい弱化値ですね。
螺旋っぽい効果もキラー効果と相まってダメージアップした2カウント奥義をゴリゴリ回せます。
なんなら歩行なので更に螺旋を付けてカウント-3にしてしまうのもアリかと思います。

新スキルは速さ守備の封印。
2種封印のバリエーション。としか言えぬ。

鬼神飛燕の一撃3も持っており、通常版と打って変わって受け重視から攻め重視にモデルチェンジ。
ただし近接歩行なのでリーチの短さが気になるか。


スキル素材としては、鬼神飛燕2を他から調達することで鬼神飛燕3と封印2が一度に取れます。
鬼神飛燕3は所持者も段々増えてきてますし、速さ守備の封印がどうしても欲しい時にやる程度かと。





魔王の嫁入り オボロ

白無垢を自分で仕立て上げたらしいオボロが参戦。
着てきただけで特定の結婚相手は居ないフリーの人ですけどもね。

武器はバフを受けていると攻撃守備強化と被弾時の奥義カウント加速効果の汎用武器。
比較的緩い条件で強化と奥義カウント加速両方が付くのは専用武器無しキャラには有難いものになりそうです。

新スキルは鼓動の封緘・奇数。
ふうかんですよ!ふ・う・か・ん!

ちなみに敵の鼓動系の発動はこの封緘奇数の最初の発動より後なので効果を発揮するのは実質3ターン目からという事になります。
これを如何にメリットと転用するかが腕の見せ所・・・という事にしておこう、うん。


スキル素材としては、武器と応援+or封緘を取れます。
せっかく汎用武器を持っているのに星5のみというのは中々厳しい・・・。
それもだいたい封緘のせいな気がするのがまた・・・。





祝福の翼 ラフィエル

今回の星4ピックアップ枠。
鷺の王族でニケの伴侶も一緒に参戦。
このような衣装っつっても普段の服も白いからあんま変わってないと思うよ!?
翼は飛ぶ力を失っているので歩行です。


武器は支援相手に奥義の鼓動を与える効果と化身時倭刀効果。
支援相手の奥義カウント加速としてはベロアに劣りますが、こちらは再行動要員が副次的に持っているものなのでバリバリ戦闘要員のベロアとは根本的な役割が違う点に注意。

新スキルは無し。
悲しいかな星4ピックアップ枠・・・。

スキル素材としては、守備or魔防の紋章2を他から調達することで獣盾の紋章と業火疾風の舞を一度に取れます。
獣盾は獣のみなのでさておき、業火疾風の舞がようやくお安く手に入る機会が来ました。
再行動のBは基本救援付けるし使うかは別としてね。





銀の姉と緑の弟 ミカヤ

暫定今回の目玉キャラの比翼英雄。
血の繋がっていない弟サザとイチャついてます。notインモラル。
サザは流石に正装でヘソ出しは自重した模様。

そういやこの2人も固定カップリングだったな!
※別れさせる事は可能


ブラミモンドに続く無色魔2人目の実装はミカヤでした。
これで4色コンプリートとなります。


武器はもうお約束の騎馬重装特効と、バフを受けていたら攻撃魔防強化と敵追撃不可効果。
後述の比翼スキルと併用すればいつでも条件は満たせます。

新スキルは持っていないものの、エイルしか持っていなかった生命の護符を所持して渾身の自傷ダメージを打ち消しています。

比翼スキルは自身と縦3列の味方に敵弱化ダメージ+状態を付与&その範囲内の敵の守備魔防-7のデバフ効果。
敵弱化ダメージ+状態は所謂スリーズのブリザードの効果。
発動で守備魔防にデバフも撒くのでシンプルに21ダメージ増加と見ていいでしょう。
アレ?めっちゃ強くね?
デバフに強い殺意の波動に目覚めたアイクにも7ダメージの増加が見込めます。

5/20追記
ブリザードの攻撃力アップと違ってこちらはダメージを直接加算する効果でした。
つまり攻撃力不足でもお構いなしにダメージを与えられます。
余計強いなオイ!!



スキル素材としては、攻撃魔防の渾身3を他から調達することで渾身4と護符or信義を一度に取れます。
渾身3は星3~4で出るブレディから手軽に取れますが、よっぽどのことがない限りはミカヤのまま使うのをおすすめしますね・・・。





以上になります。

星4ピックアップ枠のラフィエルは飛空城要員としての可能性を感じますね。
素材として弱いのが残念ですが、逆に言えば余分に引いておく必要が無いと前向きに捉えましょう。

また、近日開始の戦渦の連戦+ではオウヨことヒナタが配布されます。
今回も師匠力を発揮するのでしょうか。

FEH 新英雄召喚イベント「闇を背負う英雄」

解析情報の有無:無し
ない袖は振れぬ、そういう事でご理解していただければと。

今月8日から実装される新英雄の私見語りです。



公式ドーガ。
今回はFEH2年目からさり気なく恒例となった闇落ちシリーズ。
if、聖魔、聖戦、暁からの登場となっています。




拾い物画像である。

0039_闇英雄キャラ
0040_闇英雄スキル

キャラ絵スキルそれぞれサムネクリックで拡大




その血に眠る獣 カムイ

去年のカム子に続いてカム男も闇落ち。
ルフレも男女揃って闇落ちしてたし、まあこうもなりましょうかね。

武器はカム子のものと比べるとスターテス上昇値が若干低くなった代わりに周囲の味方が1体以下なら相手にキャンセル付与が追加されたもの。
新スキルは攻撃速さの孤軍4。
3と比べて1ずつしか上昇していないので地味に感じますが、渾身4や死線4より取り回しが良い点を考えれば妥当なんだとは思います。つまり孤軍3が強すぎただけですね。
キャンセルで奥義を受けにくい事と色が青なので緑相手を受けにくい分でカム子とは運用方法が若干違ってきそうです。

スキル素材としては、孤軍3を他から調達することで孤軍4と見切り追撃or奮起を一度に取れます。
しかし先述のように孤軍は3でも十分強いし高級スキルなので、そういう取り方をして効率が良いかはよく考えましょう。
取るとしても主に闘技場の査定目的になるでしょう。





蘇りし魔王 リオン

魔王に憑りつかれて落ちた姿。
原作だともっとふてぶてしい表情してたような・・・。

武器は射程2の範囲奥義ダメージ8割カット&戦闘中のダメージも5割カット+射程2の無属性相手に相性有利になる効果。
そして攻撃時シルエットながらも魔王が滅びの魔拳を放つ。
当時から散々言われてるけど拳が武器の魔王ってのもどうなんでしょうね?

新スキルは攻撃魔防の奮起。
・・・うん唯のバリエーションですね。
つまり本体性能が肝であり、ダメージカットっぷりからオフェリアを絶対に抑え込むという意志を感じます。
そういう役割としてはナギが既に居ますが、歩行の射程2なので攻撃範囲は段違いと言ってよいでしょう。
また、見切り反撃で杖や(無色の)火薙ぎ弓にも相性有利できっちり反撃を叩き込める対射程2特化な分、
射程1相手には何も出来ずにあっさり滅ぼされると思われるので、使う際は気をつけましょう。

スキル素材としては、強化増幅or見切り反撃or奮起を取れます。
見切り反撃素材が増えるのは良いことだと思います。





奪われた心 ユリア

マンフロイに洗脳された状態。
ストーリー上ラスボスに唯一対抗できる人物を捕らえておいて、殺さずに洗脳して送り出すムーブに疑問を抱いてはいけません。

武器は周囲1マスに味方が居なければ相手の攻撃魔防弱化と、相手が竜特効持ちでなければ絶対追撃。
赤魔だし一撃の威力が高い事は言うまでもないとして、緩い条件での弱化&絶対追撃はかなり強力だと思います。
闇色に染まったナーガのエフェクトは正に「が両方そなわり最強に見える」。

新スキルは攻撃魔防の孤軍4。孤軍4のバリエーション。
新スキルではないが、伝承ユリアが持っていた専用スキル光と闇とを持っています。
やっぱり両方そなわっているじゃないか。

スキル素材としては、孤軍3を他から調達することで孤軍4と幻煙を一度に取れます。
一度に取る場合はカム男の時に書いたように本当にそれでいいのか一度考えて実行しましょう。





暴走の闘気 アイク

メダリオンに触れて殺意の波動に目覚め暴走してしまったアイク。
他の3人と違って原作要素ではありません。
元ネタはサイファのカードです。

0041_殺意の波動に目覚めたアイク

原作でも確かにメダリオンに触れたら父親と同じ様に暴走するであろうと示唆はされていましたけどね。


武器スキルは遠距離反撃+受けているデバフの数値の2倍そのステータスが強化されるというもの。
デバフを受ける程強くなるという強行突破の極みと言っていい効果。
パニックでバフが反転しているデバフがどう扱われるかは気になる所です。

新スキルは専用奥義の暴の天空。蒼の天空の名前変えただけなので割愛。
もう一つは飛燕の呼吸。やっと呼吸が4種類揃いました。
呼吸の需要が段々落ちていたのと、受けで速さが上がってもしょうがないという事情がここまで登場が遅れた理由でしょう。
最近速さ参照のダメージカットが出たので、ようやく出すタイミングが来たって感じ?

スキル素材としては、シグレから飛燕の構え2を調達することで呼吸と回避叩き込みor信義を一度に取れます。
飛燕の呼吸の需要が未知数ですが、速さが高く受けが得意なキャラに回避と一緒に持たせたいですね。
多分それに当てはまるのが暴走アイク本人だと思いますけどね。





以上になります。

今回は星4ピックアップ枠がありませんが、超英雄でも伝承神階英雄でもないので天井はしっかりあります。
やはり確実に1人は手に入れられるというのは大きいですね。

ちなみに今回も想いを集めてはあります。
前回はベルクトが上手く話を回してくれていましたが、今回はどうでしょうかね・・・?

FEH 新伝承英雄 「炎の女帝」エーデルガルト紹介

ゴメン、ちょっと待って後でちゃんと書く。
今だけはご容赦くだせえ・・・。

待たせたな!(待ってない)

4月30日から登場している新伝承英雄、エーデルガルトの紹介です。



公式ドーガ。




0037_伝承エガちゃん


風花雪月はまーーだ未プレイですが、この姿はゲーム内の5年後、所謂第二部の姿らしいです。
見かける原作の絵だと角と髪型のせいでケバく見えてたけど、改めてよく見たらあんまり変わってないかも?


星5レベル40時ステータス↓
総合値:179
HP:45
攻撃:42
速さ:17
守備:39
魔防:36

余分だったHPと速さを削ぎ落とし、魔防が大きく上昇。攻撃と守備も微増。
ゑ?何かと比較しているみたいだって?気のせいじゃないですか?

祝福属性は炎、伝承英雄共通の死闘効果とダブルを備えています。


所持スキルについて。
武器は孤軍条件で相手の攻守弱体化&追撃不可を与える効果。
ルドルフ皇帝と似た効果ですね。

注目は専用スキルの狂嵐
なんと奥義以外で再行動を行ってしまいます。
つまり奥義で火力を出しつつ再行動という破壊力抜群のムーブが可能。
絶対追撃効果もオマケで付いていますが、かなり限定的なため本当にオマケだと思ったほうがいいでしょう。

専用だけでなく汎用の新スキル、重装の遊撃も見逃せません。
厳密には違いますが、闇チキの専用スキルからバフを抜いたものと考えていいでしょう。
このスキルによって、移動タイプを統一しない混成部隊に重装を入れ易くなります。

スキル的にやたらと1人で居たがるようなので、近寄らずに伝承エリウッド等で影からサポートしてあげる運用をすると良いかと思われます。


スキル素材としては、孤軍or遊撃が取れます。
贔屓にしている重装に遊撃を渡すくらいでしょうか。




0038_召喚ラインナップ


エーデルガルト以外の緑はナギと伝承セリカになります。
どちらも戦力、素材として優秀なので緑は積極的に開けていっても良いかもしれませんね。

俺は青と緑を開けにいってオーブ150程でナーガ様でした。
持ってなかったけどうーん・・・って感じ・・・。

FEH 超英雄召喚イベント「すべてのはじまり」

解析情報の有無:無し

もう普通に記事が遅れまくった上に解析情報も無しなので、今回は超絶簡易版でお送りします・・・。
次回は今まで通りに書くよ!







マルス:星4ピックアップ枠。遂にレイピアを持ってきた。

シーダ:「愛を信じますか?」(迷言が)出たわね。それより不利な槍相手にも特効だと!?

マリク:見切り追撃内蔵魔法は強そう。攻め立てと組み合わせるには要工夫。

パオラ:実質三姉妹オールインワンの比翼英雄。飛行とつるむと強い。絵が丸い。

FEH 大英雄「暗夜王の軍師」マクベス紹介

遅報です。
昨日から開始したやつですね。
まだゲットしてません・・・。

FEifよりマクベスが大英雄で登場。

星5レベル40時ステータス↓
総合値:162
HP:42
攻撃:38
速さ:27
守備:23
魔防:32

ステータス的にはHPと攻撃が高めで魔防が最近の歩行魔にしてはやや高めぶっちゃけ無駄配分。
速さは簡単に追撃されるし超鈍足にしか追撃できないものすごく中途半端な値。

とはいえ、このキャラのステータスなんてHPとついでに攻撃さえ見とけば問題ありません。
最も重要なのは専用武器の効果です。
自分よりHPが3以上低い相手に対して
奇数ターン開始時には孤立している相手に攻撃速さデバフ+キャンセル状態を、
偶数ターン開始時には隣接している相手に守備魔防デバフ+パニック状態を付加するというもの。


端的に言えばインバースと似たタイプなのですが、隣接さえしなければ避けられたインバースとは違ってターン数で効果対象が入れ替わる非常にトリッキーな効果に仕上がっています。

そして移動タイプが歩行なので高いHPを歩行の鼓動に活かせるという飛行のインバースには無い強みもあります。
あっちはあっちで飛行ならではのサポートが優秀なのでどっちが上とかいう話ではありませんが。

スキル素材としては攻撃の開放が取れます。
大開放がある今となってはそこまで価値の大きいスキルでもないですが、超英雄しか持っていなかったスキルが聖杯で取れるようになった訳ですね。

FEH 新英雄召喚イベント「旅立ちの刻」

解析情報の有無:無し
最近本格的に解析情報へのアンテナが低いだけな気がしてきました・・・。

8日から実装される新英雄の私見語りです。



公式ドーガ。
今回はifのインビジブルキングダムからの登場という扱いのようです。
実はifもほぼ未プレイだったり・・・。
なのでほぼ性能のみの語りです。




拾い物画像で済ませていくスタイル。

0036_新英雄
サムネクリックで拡大




しっかり者の ミドリコ

台詞が全部ひらがな表記なくらい幼いそうで。
そしてifの主人公は全ての異性と(一部同性とも)結婚できます。
つまり・・・いや、それは考えるべきではない。


武器は無条件で自分の攻撃+7と相手の守備-7が付いてくる。
実質威力26とかいう眩暈のしてきそうな破壊力を持っています。しかも汎用武器。

そして新スキルの金剛の反撃・近距離。
攻撃守備を上げつつ竜以外の射程1に反撃します。
表記に弓と暗器はあって魔法と杖がありませんが、元から射程2なので普通に反撃は出来るはずです。
竜に反撃できない点がどう出るかといった所でしょうね。

既存スキルは・・・省略でいいよね?

スキル素材としては、金剛の反撃と武器or応援or封印を一度に取れます。
他から攻撃守備の応援や封印2を調達することで反撃と応援or封印と武器を一度に取ることも可能です。





炎の娘 リンカ

すげえ腹筋ダァ・・・。
その割に原作では攻撃やHPがさっぱり伸びない事がネタにされているようで。

武器はキラー効果と条件付きで攻撃守備アップ&ミステルトィンと同様の奥義カウント加速。
条件を満たしているなら自分からの攻撃でも有効な点が何かに活かせるか。

新スキルは金剛の反撃・遠距離。
正月キヌが持っていた明鏡の反撃・遠距離と違う点は、弓、暗器に反撃できる代わりに魔法、杖に反撃出来ない所。
守備と魔防で想定相手が分かれている訳ですね。
汎用性を求めるならば、普通の遠距離反撃を使いましょう。

スキル素材としては、金剛の反撃と怒りor波を一度に取れます。
物理壁を目指すなら波、反撃でなぎ倒すなら怒りが良いでしょう。





可愛らしい王子 フォレオ

男っす。

今回の星4ピックアップ枠。
需要が無いのにずっと5限or有限スキルだった魔防の城塞がようやく落ちてきました。

新スキルも0だしそれ以外は語る事がねえなぁ・・・うーん。
ナーシェンが特例すぎただけですわ。





星竜の子 リリス

暫定今回の目玉キャラ。
原作ではいくらでも重要なポジションにできたはずなのにすごく雑な扱いだったとかそんな噂を聞いた気がします。

武器スキルは支援を結んでいる相手の隣にワープ移動できるという効果。
実質的には移動力無限に近いです。

グリモワールとか風神弓とかノーアトゥーンは泣いていい。
それだけでなく、3マス以内に支援相手が居ればステータスも強化されると至れり尽くせり。

そして新スキルの攻撃の相互大紋章。
従来の攻撃の大紋章より効果が大きいだけでなく、味方が範囲内に居れば自分の攻撃も上がってしまうという紋章ってそういうスキルじゃねーから!と言いたくなる程に優秀な効果。

スキル素材としては、攻撃の大紋章2を他から調達することで相互大紋章と連携or絆を一度に取れます。たぶん。
今はエキドナがお安く提供してくれるので気軽に下地を用意出来るはずです。




いつもより少し手短に済ませてしまいましたが以上です。

今回の恒常召喚からは40回の天井が導入されるので、それを目当てに全開けして他のいいキャラが出ればラッキーという狙い方をしてみてもいいんじゃないでしょうか。

FEH フェーちゃんねる 2020.4.3

今日公開されたフェーちゃんねるの情報を適当に語り。



数日前の茶番↓



はエイプリルフールを前倒ししたんでしょうかね?

長いので今回は折り畳む。

続きを読む

やばいオーブの貯め方忘れた

なんかどんどん使っちゃってるんですけどー?

FEH 新神階英雄 「謎多き者」ブラミモンド紹介

解析情報の有無:無し

明日からの伝承&神階英雄召喚イベントで登場する新キャラ、ブラミモンドの紹介です。



公式ドーガはこちら。




0025_ブラミモンド

今回は拾い物画像で。
横幅がぶち抜けてしまっているので全部見る時はサムネクリックで見てください。。



実装予告されていた無色魔の第1号は封印、烈火の世界で八神将と呼ばれる伝説の人、ブラミモンドでした。
CVがなんか凄い事になっていますが、烈火で出てきた時に会話している相手(エリウッド、ヘクトル、リン、アトス)の口調を借りて喋っているシーンがあったためでしょう。

祝福属性は闇、祝福効果は攻撃。
防衛神階なので敵として見る機会が多そうです。


所持スキルについて。
武器がアポカリプスじゃない・・・?
それはともかく、戦闘開始時に相手がデバフor状態異常もしくはステータスが一定値以上ならステータスアップと絶対追撃効果。
無色で軽減が難しく、更に攻撃守備の渾身4と攻撃魔防の凪3もあり絶対追撃が出れば安定した火力を期待できそうです。

しかし最も注目(注意)すべきは専用スキル見通せぬ深き暗闇でしょう。ウード「タマシイガヤクドウスル!」
効果は極めてシンプル。
ブラミモンドと戦闘する時にその戦闘相手以外のスキルが全て無効。


ニシキや槍ルキナやピアニーを後ろに置いて受けやすくする等の手は封じられます。
これが防衛に出てくると考えると厄介かも・・・。
しかしあくまで周囲のサポートを受けられないだけなので、自身の効果で打ち勝てるなら問題ありません。
最近のキャラなら多分大丈夫でしょう、多分。
それと恐らくですが、鼓舞や伝承エリウッド等のキャラに付与するバフはスキル扱いにならないかと思われます。

スキル素材としては攻撃守備の渾身3を他から調達することで渾身4と凪を一度に取れます。
渾身3は最近大英雄のヒースが持ってきたので有限ではありますが、とても取りやすいです。
同じ烈火出身なのはただの偶然か・・・。





召喚のラインナップは上の画像の通りですが、ブラミモンド以外の無色はギム子と選挙カミラ。
カミラはともかくギム子はもう持ってるという人も多いでしょうし、性能も最近厳しいみたいですね。
俺持ってないけど。

他の色もコレはおいしい!という感じも特別無い印象なので、持っていないキャラが多い色を狙うくらいでいいんじゃないでしょうか。
プロフィール

究黒

Author:究黒
貴族?なれたら苦労せぬわ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR