極秘プロジェクト進行中・・・?

ウソです。

3Dモデルのモーション作成がしんどいけど面白い。

TheBeansWar0079

一人で作ったものではないので記念すべき究黒工房第1弾とは言えないゲームですが、ついに自作のゲームを公開だじぇ!
その名も【TheBeansWar0079】!!

            タイトル画面


このゲームはマウスとキーボードを使う2Dの横スクロールアクションゲームです。
操作方法は、

移動
Aキー        :左移動
Dキー        :右移動
スペースキー    :ジャンプ

攻撃
マウスカーソル   :砲身の向き変更
左クリック     :弾を発射
右クリック     :拡散弾&爆弾の起動

武器切り替え
マウスホイール回転
or
Wキー(武器切り替えのガイドが表示される)+マウスカーソルの移動

アイテムについて
ステージ上にはを基調とした模様の入った玉が配置されています。それを取ることで、
特殊弾を使えるようになります。(弾数制限あり)

赤:貫通弾
敵を貫通する。弾速はやい。か、勘違いしないでよね!地形は貫通しないわよ!

緑:拡散弾
一段目で大きい軌道を描く弾を発射する。弾が飛んでいる間に右クリックすることで、下方向に対して無数の弾を降らせる。

紫:連射弾
左クリック押しっぱで怒涛の連射攻撃ができる。ぶっちゃけこのゲーム雑魚敵は全部一発で倒せるから撃破には向かないかも・・・

白:爆弾
納豆を発射。豆だけにね。ほとんど飛ばないが、壁に張り付くという特殊な性質を持つ。
発射後に右クリックで任意のタイミングで起爆することができる。

ビール
回復アイテム。体力を1ポイント回復する。豆といえばビール。(勝手なイメージ)


砲身のオーバーヒートについて
弾を撃ってると、段々画面左下の黒いゲージが増加して、砲身が赤くなっていきます。
黒いゲージがMAXになると、ゲージが赤色に変化し、その間は弾が発射できなくなります。賢者状態。
特殊弾は特にゲージの増加量が多いので注意。

ステージギミックについて
ステージ上には、所々にシャッターが配置されています。触れるだけで自動で開くものや、スイッチを押さないと開かないもの、押してもすぐに閉まってしまうものなどがあります。
シャッターに押しつぶされてティウンティウンという事はありませんが何気にこのゲームの詰み要素。気をつけてね!


まあ、ゲームの説明はこんなものでしょうか。
あと、初公開でいきなりやらかして申し訳ないのですが、今公開するものはバージョンが少し古いものでして、
バグというかミスが残ってます。
ゲームをプレイする分には何も問題ないので、一応ご安心を。
でも修正版が公開できるのは今月末あたりになりそうです。ごめんなさい。

ファイルはAxfcさんにアップさせてもらいました。パスワードは「mame」です。パスワード要らなかったかも?
こちらからダウンロードページへ飛びます。


まだまだ拙い僕ですが、今後とも応援よろしくお願いします。

そろそろね。

ブログを始めてから早くも半年・・・タイミング的にちょうどいいし、
ついに自作のゲームを公開しちゃいます!

正確には僕が作った訳ではなく複数人での製作の内の一人だったって話なんですけどね。
あ、公開の許可は得ていますよ。

それはいいとして、こういうのをアップする時はレンタルサーバーとか借りればいいのかな?
今までやったことないから分からぬ・・・。

秘密ノート誕生

今まで日記レベルの記事しか書かない(元々日記を書くことも目的の一つでもあるけどね)どころか更新すらまばらな我がブログに新たな風が巻き起こる!・・・のか!?

kyukoku notebook

コレがその答えだ・・・(どや顔)

ゲームを作るとき、まずはゲームのルールや仕様を考えなくてはいけません。
それを書いておいたり、起こりうるゲームの問題点をあらかじめ書き留めておく事により作業をよりスムーズに行えるのです。ホントか?
まあ他には後々作るであろうゲームに必要な絵なども描いたりする日もくるでしょう。その暁には私を画伯と呼びなさい。

どう見てもまっさらなノートの表紙にタイトルを書きなぐっただけです、本当に(ryだと思うでしょう?ちゃんと中身も1ページだけありますーまだほぼ新品だけどありますー。
だけど中身を見せる訳にはいきません。なぜなら、

hiyonon himitu

スパイラル ~推理の絆~が手元にあったので結崎ひよのさん(仮)に代弁して頂きました。どうもゴクロウさまです。
思ったけどさりげなくネタバレだな、コレ。

ほんの少しだけ、ゲーム制作への一歩を踏み出したということですね。
画像の張り付け方法も分かったし、時間をじっくり使えるってのは素晴らしいなあ!(ここまでどや顔)
プロフィール

究黒

Author:究黒
(、ン、ノ×アネ゙デパミ゙

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR