FC2ブログ

ぬわああああn

維織さんの攻略が上手くいかないもおおおおおおおん

攻略見ながら失敗するとかそうそう成せる業じゃないですよもう!

てゆーか

最近ソシャゲやらsteamゲーばっかでコンシューマやらなくなっちまったな…とか思ってたらパワポケにドハマりしてるあたり結局気の向き方次第なんだなって。

「パワポケ9」ひとまずクリア

あくまで表サクセスのアルバムコンプリートという意味でね。
裏とミニも流しプレイで選手登録はしています。

パワポケ自体は昔に1~4をプレイしたことがあって、結構に思い入れのあるタイトルです。
特に3なんかは初パワポケなのも相まってオールA選手を量産するくらいやり込んでたのですが、
時の流れと共に(ついでにFEとの出会いもあって)自然とやらなくなってしまいました。

が、先月あたりにふとした衝動でかなり唐突にパワポケ熱が再燃して
(、ン、ノ「中古ゲームコーナーでパワポケが視界に入ったらノータイムで購入しちゃる!」
と息巻いて店に入った結果、パワポケ9を購入しました。

そして懐かしい気持ちと共にプレイしていて気が付いた事が、自分がパワポケをやる理由が変わっていたという事です。
昔みたいに「強い選手を作りたい」ではなく「シナリオを読みたい」になっていて、
改めて昔は話の内容がイマイチ理解できていないというかむしろロクに読んでなかったんだなぁ・・・と感じました。

そして昔よりはモノを考えることが出来るようになった自分が抱いた感想はというと、
「何のゲームだよコレ・・・」

何で野球ゲームでダチョウに乗って車道を走ってるの?
何で野球ゲームの助っ人がピエロとかカニの怪人とか鎧武者とか料理人とか海パンとかネトゲ界の神とか変人ばっかりなの?
何で野球ゲームで栄養不足とかノミなんて状態異常があるの?
何で野球ゲームの主人公からカブトムシみたいな臭いがするの?
何で野球ゲームの主人公がレストラン裏のゴミを漁ってるの?
何で野球ゲームの主人公が演劇に参加してるの?
何で野球ゲームの主人公が特定の相手の時だけやたらポエマーなの?
何で野球ゲームの彼女が人造人間でサイボーグで爆発しそうなの?
何で野球ゲームの彼女が最初から故人なの?
何で野球ゲームの彼女が未亡人なの?
何で野球ゲームの主人公が6/7の割合で餌付けされるの?
更にその内4つで女の子の家に転がり込むのは何なの?
更に更にその内3つで主人公がヒモになるのは何なの?
でも全体を見ると結局この主人公カッコイイと思えてしまうのは何なのぉぉぉぉぉぉぉ!!!!??


尤も、パワポケの全年齢対象詐欺と評される濃厚っぷりは有名なところなので仕方のない部分もあるのかもしれません。
その傾向は後のナンバリングの方が顕著らしいのですが、1の時点で彼女が6人中3人死ぬ可能性があったり(しかも全員違う死に方で)、2でも球団の親会社が自社株を売りすぎて会社を乗っ取られるとかとても子供が理解できるとは思えないような展開をしてるから
「パワポケはそういうゲームだ」
と割り切るのが健全なようです。
そんなことまるで気にせずに楽しむ純粋さを持っていた時期が俺にもありました。

まー珍しく長々と書きましたが・・・

パワプロクンポケット~(子供の声)

次は10をやるかのォ・・・・・・。

※8もその内買います。
 GBA作品も買うとは思いますがプレイ環境を整えるのが面倒・・・。

個人的にとてもタイムリーな動画



OPパロという視点でもパワポケ9視点でもすっげークオリティだぁ・・・。
ハレグゥ(2期?)OPというのもまた懐かしさで〇。
手書きMADって普通は物理的労力の都合で元ネタより動きがカクつくのに
元ネタに全く引けを取らない凄まじい動き・・・
それどころか3期?OPを一部使って動かすカットを自分から増やしてるし・・・!
背景についても元ネタの×印をビクトリーズのVに変えてたり
ミニゲームの画面を背景改変したりという芸コマっぷりも素敵。




ザ・トリオ


まさにイミフ


個人的にはザ・トリオの所と絵面として何も間違ってないのにまるで意味が分からんぞ!な箇所がツボ。

パワポケ10プレイ中

まずは攻略情報を見ずに初見プレイを楽しむ段階。
普通絶対やらないトンチンカンな行動や選択を取っているのだとしても、
自分で何が起こるのか見つけるってのは楽しいものである。

現に手探りながらも大江和那と付き合い、超特殊能力まで貰うことに成功した。
しかし・・・まぁ・・・トンデモだなァ・・・・・・定期イベントでおおーん?って感じ醸してたけどさ・・・。
あんな怪しい医者囲ってたり9で出たジャジメントの会長秘書と繋がってる時点で親切高校真っ黒ですやん・・・。
どうせこれも氷山の一角で、他の子のルートでもっと色々見えちゃうんでしょう?
そういうのワカっちゃう。

そっちは一旦置いといてようこ先生は懐かしいが佐藤ジュニアは爪割れろ。(鉄砂高校戦ゲームオーバー)

あ・・・?あ・・・・・・?

好感度が順調に上がっていってると思っていたら学校の屋上から身投げしやがった・・・?

201205308.jpg




続きを読む

プロフィール

究黒

Author:究黒
(、ン、ノ×ちみイチミ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR