FC2ブログ

ブロガー復活宣言

こんな時だからこそだよ!!!

ロックマンXアニバーサリーコレクションVol.1クリア

トロフィーコンプをもってクリアとする。

やはりこのソフトのオリジナルモードであるXチャレンジが鬼門だった。
狭い部屋の中でペガシオン駆け回らそうとか考えた奴頭おかしいダルルォン?
「ひたすら死んでパターンを覚える」なんてここ数年味わってなかった気がするぜ・・・。

数年ぶりのロックマンXやってての気付き

(今年の年始あたりにX6をやったのは内緒である)

昔に比べて反射神経とか指先の感覚とか、明らかな衰えを感じてこりゃ先が思いやられると予想していたが、
ガキの頃散々苦戦した箇所を思の他すんなりクリアできたりしたのがビックリだった。

というか敵やギミックの動きをよく見ればどう対処すればいいかは見えてくるものだよねぇ。
ガキの頃はそれすら見えていない、観察するという発想に至らない、反射とパターンだけでクリアする猪武者プレイをやっていたことを再認識させたれた。

やはりX7はクソ

とりあえずラスボス(例のごとくシグマ)撃破までプレイ。
実は初プレイだけど、それでも評価の理由がよく分かるくらいアレだった。

特に3D操作時のカメラワークの不自由さと無敵時間の短さから確定で追加ダメージ貰う場合があるのとダウンとかいう絶対ロックマンXに要らない要素と救助対象の仕様がX6から続投なのとアクセルが弱っちいのがダメだった。

↓の追記

あと追加でゼロの空中攻撃弱すぎなのとつっ立ってるだけのレッドの鎌に当たり判定があるのとエックスの滑空が何のエフェクトも無くてカッコ悪いのもダメ。

ロックマン11買いました

X8とXチャレンジVol.2が終わったらやるかのう。

未練っつーか自分でもよく分からないけど

前も言った気がするけど相手が居ればすぐに復帰もあり得るんだけどねぇ・・・。
プロフィール

究黒

Author:究黒
(、ン、ノ×ちみイチミ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR